くらし情報『週に一度はミートフリーで!主食になるヴィーガンレシピ3選』

2021年6月22日 14:49

週に一度はミートフリーで!主食になるヴィーガンレシピ3選

目次

・1.「車麩のムニエルと焼き野菜」外カリッ&中もちっと食感がクセになる逸品
・2.「ひよこ豆ととうもろこしとオクラのドライカレー」食感の違う豆と野菜で食べごたえたっぷり!
・3.「厚揚げの塩麹ジンジャーローズマリー唐揚げ」ローズマリーが効いたジューシーな唐揚げ
・Teacher…伴 奈美(ばん・なみ)
週に一度はミートフリーで!主食になるヴィーガンレシピ3選

食肉生産による温室効果ガスの排出など環境への悪影響は、世界的な問題のひとつ。お肉を食べない「ミートフリー」の日は、環境と体にいい食習慣。まずは週1からはじめてみよう。肉食女子も満足の、主食になるヴィーガンレシピをご紹介します。

1.「車麩のムニエルと焼き野菜」外カリッ&中もちっと食感がクセになる逸品

週に一度はミートフリーで!主食になるヴィーガンレシピ3選


【材料/1人分】
・車麩(水に浸けて戻しておく)…1枚
・にんにく…2片
・なす…1/4本
・ピーマン…1/4個
・れんこん(7mm厚)…2枚
・薄力粉…適量
・自然塩・黒胡椒…適量
・エキストラバージンオリーブオイル…適量
・葉野菜・ラディッシュ…適量
・白みそレモンクリームソース(西京白みそ…20g、レモン汁…小さじ1.5、豆乳…大さじ2)

週に一度はミートフリーで!主食になるヴィーガンレシピ3選


【作り方】
なす、ピーマン、れんこんは食べやすい大きさに切る。車麩は軽く絞って水をきり、半分にカットしたら両面に塩・胡椒をふり、全体に薄力粉をまぶす。

フライパンに、芯を取ったにんにく(皮ごと)とオリーブオイルを入れて中火にかけ、にんにくの香りがしてきたら、を加えて焼く。両面に焼き色がついたら取り出し、葉野菜やラディッシュとともに器に盛る。

フライパンの油をキッチンペーパーなどで軽く拭き取り、白みそレモンクリームソースの材料を全て入れてヘラなどで混ぜ、ひと煮立ちしたら車麩と焼き野菜の上にかける。

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