くらし情報『「なんとなくだるい」は女性ホルモンの乱れ?知っておきたい原因&付き合い方』

2022年5月20日 18:00

「なんとなくだるい」は女性ホルモンの乱れ?知っておきたい原因&付き合い方

目次

・Q1.「“女性ホルモンの乱れ”が原因の症状って?」
・A1.「だるさが抜けない、物事が面倒くさくなる、生理の経血量が増減したなど、症状は人によって様々。」
・女性ホルモンが乱れる主な原因
・自分のタイプを知ろう。タイプ別の付き合い方もチェック!
・Q2.「女性ホルモンを整えるためには?」
・A2.「女性ホルモンの周期に合わせた生活が有効!」
・【月の周期に合わせる】
・【一日の周期に合わせる】
「なんとなくだるい」は女性ホルモンの乱れ?知っておきたい原因&付き合い方

カラダや心と上手く付き合い生活することで、日々の落ち込みやイライラは改善できます。今回は女性ホルモン編。

Q1.「“女性ホルモンの乱れ”が原因の症状って?」

A1.「だるさが抜けない、物事が面倒くさくなる、生理の経血量が増減したなど、症状は人によって様々。」

「なんとなくだるい」は女性ホルモンの乱れ?知っておきたい原因&付き合い方


「現代は、女性の社会進出による高齢出産、ストレス社会の影響など、様々な要因で女性ホルモンが乱れている方がたくさんいます。だるさが抜けない、物事が面倒くさくなる、生理の経血量が増減したなど、症状は人によって様々。女性ホルモンの分泌を指示する視床下部は、女性ホルモンのほかに、集団欲、自律神経、情動、性欲、食欲、睡眠欲の計7つの指令をつかさどっています。これらは相互に作用しており、何かひとつがくずれると、影響を受けて女性ホルモンの乱れを引き起こすことがわかっています。」

「また、『生理がなければいいのに』『女性であることが面倒くさい』といったマイナスの感情が、さらに女性ホルモンを乱れさせる原因となる研究データも。現代女性の生涯の月経数は約420回、明治時代の女性の約1・4倍ともいわれています。つまり、人生のなかで女性ホルモンの乱れと、より長い期間付き合っていかねばなりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.