くらし情報『「参拝したら何をお願いすればいい?」/くわしく知りたい! 氏神神社と産土神社Q&A』

2022年1月23日 09:00

「参拝したら何をお願いすればいい?」/くわしく知りたい! 氏神神社と産土神社Q&A

目次

・「参拝したら何をお願いすればいい?」
・Navigator
「参拝したら何をお願いすればいい?」/くわしく知りたい! 氏神神社と産土神社Q&A

「神社が好きだから」と有名な神社巡りばかりしていませんか?まずお参りしたいのは、生まれた場所や今、住んでいる場所に鎮座する神様たち。氏神神社と産土神社をきちんと知ろう。

「参拝したら何をお願いすればいい?」

暁:基本的に、神様にはお願いをするのではなく感謝を伝えましょう。氏神は祖先のような存在。あなたを見守っていますから、御利益よりも「いつも見守っていただき、ありがとうございます」と伝えることが大切です。

ハナコ:感謝の気持ちをお伝えするのが大事なんですね。つい、神社へ参拝するときは、仕事や恋愛、金運など欲張ってお願い事ばかりしています……。

暁:たとえば「健康に過ごすことができました。ありがとうございました」と伝えることは「これからも健康でいられますように」と願っているのと同じ意味になりますよね。直接願わなくても、神様は見守ってくれますよ。

ハナコ:生まれたときから、毎日の暮らしまで守ってくれる産土神様と氏神様。感謝の気持ちを忘れず、これから大事にしていきたいです!

Navigator

教えてくれた人…暁 玲華(あかつき・れいか)
古神道研究家。神仙道、風水、古代史等にも精通。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.