くらし情報『【埼玉】縁結びを願う人は〈川越氷川神社〉へ。/乙女心をくすぐる「かわいい」神社!』

2022年1月18日 16:10

【埼玉】縁結びを願う人は〈川越氷川神社〉へ。/乙女心をくすぐる「かわいい」神社!

目次

・縁結びを願う人の心にかわいいあれこれが響く。
・【It’s cute!】1.開運の鯛を釣り上げるのは運命の赤い糸?
・【It’s cute!】2.和ませる開運おむすびセット。
・【It’s cute!】3.クリエイターが活躍。
・【It’s cute!】4.小さくてかわいい縁結びのお守り。
・【It’s cute!】5.小さな絵馬もお守りとして。
・〈川越氷川神社〉
【埼玉】縁結びを願う人は〈川越氷川神社〉へ。/乙女心をくすぐる「かわいい」神社!

授与品をはじめ、おみくじ、しつらえまで思わず「かわいい!」と声に出したくなる工夫がいっぱいの神社を選んでみました。今回は、埼玉〈川越氷川神社〉を訪れました。

縁結びを願う人の心にかわいいあれこれが響く。

平日にもかかわらず、着物に身を包んだ女性の参拝客でにぎわう川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)。彼女たちを虜にしているのは、縁結びにまつわる授与品やスポットの数々だ。この日もまるで縁日のように、大きな樽の中から釣り上げる「鯛みくじ」に夢中になる姿があった。「SNSの影響も大きいようで、授与品などの写真を見て足を運んでくださる方もいます。縁結びにまつわるものは以前から変わらずに続けていることなので、こんなに人が集まるとは。でもこれも全て〝ご縁〞だと思っています」(権禰宜(ごんねぎ)・荒川裕也さん)

家族・夫婦円満、縁結びの神社として約1500年もの間、川越の地を守り続けているが、鳥居をくぐると春夏秋冬、違う景色を楽しめるのも醍醐味のひとつ。“風が想いを運ぶ”ことから、夏には2000個以上の風鈴が飾られ、心地よい音が境内いっぱいに広がる。イラストレーター・大塚いちおさんによる「赤い糸ベンチ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.