
フランス・パリ発のショコラトリー〈ル・ショコラ・アラン・デュカス〉から、2022年6月14日より発売中の、夏限定のデザート。爽やかなレモンやライム、マンゴーなどのフルーツと濃厚なショコラを組み合わせた、食感が楽しいスイーツです。
ショコラの香りに包まれる、日本橋の東京工房。

〈ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房〉外観。

パリのお店と同じ什器を使用している。
フランス・パリに次いで、2018年にオープンした工房を併設するル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房。
日本で販売する商品はすべて、パリ工房でカカオ豆から作られたクーベルチュールを使用し、東京工房で製造しています。
東京工房の2階には、「ル・サロン」を併設。パティシエがその場でつくる、ショコラをたっぷり使ったデセールを味わうことができます。
「ル・サロン」から見る、1階の工房の様子。
奥には “ショコラの本棚” のように、クーベルチュールが産地ごとに並べられる棚が。それぞれの部屋は、作る商品によって温度管理を変える必要があるため細かく間仕切られていました。この日はオレンジの皮剥き作業をしていたようで、爽やかな香りがサロンまで伝わり、幸せな気分になりましたよ。
…