「おいしかった!」「レシピ教えて!」「また食べたい」。
思いがけずかけられた”おほめの言葉”に自信をもらった経験をもつ8人が思い出のレシピを紹介します。
<彩り鮮やか、鶏胸肉の青椒肉絲>
チームメイトの家で試合観戦をする際に差し入れで持って行ったら、子供からもダイエット中の人たちからも喜ばれた!
定番の青椒肉絲を、一品で栄養をたっぷり摂れるようにキノコ類(エリンギ)も加え、彩りよくするためパプリカを加えてアレンジ。見た目も鮮やかで栄養価も高く、鶏胸肉を使用することで高タンパク低脂質。満足感があり誰でも罪悪感なく食べられるメニューです。
HOW TO COOK
鶏胸肉1枚、タケノコ水煮1袋、ピーマン2個、赤と黄色のパプリカ各1/2個、エリンギ2〜3本をすべて5㎜幅に切る。ポリ袋に鶏胸肉としょうゆ、料理酒、片栗粉各小さじ1.5〜2を入れて揉み込み、10分程度置いておく。その間にゴマ油を適量引いたフライパンでピーマンとパプリカを中火で炒め、つやが出てきたら塩胡椒を軽く振り、皿に一旦取り出しておく。次に鶏胸肉を中火で炒め、肉の下半分が白くなり焼き目がついたらひっくり返し、全体にある程度火が通ったら、先ほど炒めたピーマンとパプリカ、さらにエリンギとタケノコを加えて強火で炒め合わせる。