乃木坂46を卒業し、ラジオパーソナリティ、タレント、そして、ひとりの大人として新たな一歩を踏み出した山崎怜奈さんが、心にあたためていた小さな気づきや、覚えておきたいこと、ラジオでは伝えきれなかったエピソードなどを自由に綴ります。
「面倒くさがり屋が自炊する理由」
元気じゃない時は雑な食べ物を求めたくなる。もっと疲れていると、食べて満腹になればそれでOKという思考になり、買い食いが増える。たしかに出来合いのお惣菜を買って食べた方が「食事」という営みは早く済ませられるし、コンビニのお弁当もおいしい。ファミレスに入って頼めばすぐ料理が出てくる。安くて早くておいしいという三本柱が外食でかなう日本において、ひとり暮らしの自炊は完全自己満足の世界である。
それでも私が自炊するのは、手順さえ踏んでレシピに書いてある通りにやれば、答えにたどり着く感覚がすごく好きだからだ。何かを生み出す喜びは、日常生活ではなかなか感じることができないと思う。いきなり絵を描け、詞を書けと言われても難しい。
でも料理だったら身近だし、挑戦しやすい。昨日の自分には作れなかったものができた、前回よりおいしく作れた、そういう成功体験の積み重ねがしやすいのが自炊だと思う。