丁寧な暮らしに田舎暮らしに古民家DIYにミニマリスト……。自身の生活をドキュメントする「暮らし系」YouTube。あまたある番組の中、アゼルバイジャン発『Country Life Vlog』は群を抜いて面白い。
「趣味と生活を突き詰めたら最先端になってた人たち」
アゼルバイジャンは西アジアと東ヨーロッパが交わる場所に位置する小さな国。このYouTubeはそんな小さな国の小さな村で暮らす中年夫婦の日々の記録だ。とにかく映像が美しい。ナレーションやBGMは一切なく、自然音や生活音だけで構成しているのが秀逸。撮っているのは夫婦の息子(彼は登場しない)。彼は首都のレストランで働いていたがコロナ禍で閉店、故郷の両親の自給自足生活を撮って世界中にシェアしようと思いついたという。動画のメインは料理上手なお母さん。ピザや惣菜パン、煮込み料理に保存食。
お母さんは毎回工夫を凝らした料理を作り、それがなんともおいしそうで、手際のよさも気持ちいい。しかも、ガスや水道といったインフラが整っておらず、かろうじて電気がある程度なので調理はすべて薪ストーブやかまどで行う。家はハイジが暮らすような山小屋だし、庭は季節の草花が咲き乱れ、ニワトリや七面鳥、アヒルや犬や猫が戯れる。