料理研究家のウー・ウェンさんを義母にもち、ウー・ウェンさんのクッキングサロンでアシスタントを務める井上真佑さん。ウー・ウェンさんとの日々の仕事と著書から学び、義母としてのウー・ウェンさんのアドバイスを受けながら、井上さん自身の工夫を加えて作ったお弁当の中身とは?
「短い間でしたが、ありがとうございました!」
こんにちは。こんなに暑くていいの?というくらい暑いですね。先生(ウー・ウェンさん)に聞いたところ、北京では40度を超えることもあるとか。ジリジリ焼かれるように暑いらしいので夏は行くのをおすすめしないとのことです(笑)。
北京は何年か前の冬に一度しか行ったことがないので、また行きたいなあ…と、ここ何年か思いを馳せています。実は私はコロナ禍に結婚をしたので、旦那さんのおばあ様にまだお会いできていないのです(ビザの関係でまだ北京には行けておらず)。
昔から旦那さんはおばあ様のお料理が1番おいしいと言っており、先生も「わたしの小麦粉料理を見たら笑われちゃうわ」と言うほど。
先生の小麦粉料理が1位の私には想像がつかないのでいつか食べさせてもらうことが私の夢ですそして、もっともっと修行を重ねて、おいしい小麦粉料理を作れるようになりたいと思います!
前段が長くなりましたが、私の連載は今回で最終回。