くらし情報『ヘルシーな台湾スイーツ「豆花(トウファ)」でキレイになろう!』

2015年4月2日 17:00

ヘルシーな台湾スイーツ「豆花(トウファ)」でキレイになろう!

ヘルシーな台湾スイーツ「豆花(トウファ)」でキレイになろう!

マンゴーかき氷、タピオカミルクティーなどの台湾発スイーツは、もはや日本でもはずせない定番に。カフェやコンビニなどでも、その姿は毎日目にしますよね。日本のスイーツとは違うおいしさに、虜になっている人も多いはず。

そんな大人気の台湾スイーツに、この春ニューフェイスが登場するんです。その名も「豆花(トウファ)」。その魅力をご紹介します!

■「豆花(トウファ)」ってどんなスイーツなの?

豆花とは、豆乳を使用したヘルシーな台湾の伝統的スイーツ。絹豆腐のような食感の豆乳プリンに、いちご・マンゴー・あずき・タピオカなどの素材をトッピング。ほんのりとした甘さのシロップがかかっています。


シンプルなおいしさで、台湾では老若男女を問わず、昔から朝食やおやつとして広く親しまれている食べ物なんだとか。冬はホット・夏はアイスと、季節に合わせて楽しめる万能スイーツです。

■ただおいしいだけじゃない、うれしい効果

プリンに使用されている豆乳は、ご存じ大豆イソフラボンを多く含んでいます。女性ホルモンと似た働きをするため、乳がんの予防や美肌・美髪に効果があるとか。

また、コレステロール値がゼロのため、栄養バランスを整えてくれるとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.