くらし情報『家賃、食費、光熱費…一人暮らしをする20代女子の平均生活費って?』

2016年8月3日 12:00

家賃、食費、光熱費…一人暮らしをする20代女子の平均生活費って?

家賃、食費、光熱費…一人暮らしをする20代女子の平均生活費って?


当たり前ですが、生きていくにはお金がかかるものです。一人暮らしをするようになれば特にそれを実感するのではないでしょうか。そこで気になるのが同世代の一人暮らし女子がどのくらいお金を使っているのかということ。だけどそこまで踏み込んだ話って気軽にはできませんよね。

今回は、そんな普段なかなか聞けない、「一人暮らし20代女子の平均生活費」を調査してみました。これから一人暮らしを考えている人も必見です。

■項目別、みんなの家計簿

20代の平均月収は20万円ほど。それを念頭に置きつつ、「家賃」「光熱費」「食費」「交際費、日用品など」という項目に分けて平均支出額をみてみましょう。

家賃「6万5千円」
住む地域によって違いますが、SUUMOの調査によると、首都圏・関西・東海エリアに住む20代の一人暮らしの家賃平均は6万5千円ほど。

特に女性は防犯の面でも気を付けたいですし、あまりにもボロアパートに住むのは避けたいところ。生活の基本にもなるお家ですし、ここはあまりケチケチしすぎず、ほどよいところに住みたいですね。「収入の3分の1以下」が、家賃の目安みたいですよ。

光熱費「1万円」
電気代は冷暖房の使用の有無によって大きく変わります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.