くらし情報『いい加減、「社会人」なんて意味不明な言葉を使うのはやめませんか?』

2016年7月20日 12:00

いい加減、「社会人」なんて意味不明な言葉を使うのはやめませんか?

ある友人は「無職は社会人じゃねーよww」と言い、別の友人は「え?学校を卒業していれば働いてなくても社会人でしょ?」と語り、また別の友人は「『社会人』とか意味不明だから使わないようにしてる」と話していました。……やっぱり、人によって定義がバラバラなんですよね。

先ほどのWikipediaでも、“日本語以外の諸外国語では日本で言うところの“社会人”をさす言葉はほとんど見られない”とあるように、やはりこれは世界的に見ても独特な表現であるようです。もしかすると、これから徐々に定義が定まっていくのかもしれませんが、今は曖昧な状態。

それなら、「会社員」とか「会社人」でも良いんじゃない?というのが、僕の素直な感想です。「会社人」と言うとハードワーカーな印象がありますが、「会社員」なら立ち位置ははっきりしていますし。「学生」「無職」「フリーランス」などとも差別化できて、わかりやすいと思います。

なんにせよ、さまざまな捉え方ができる「社会人」というワード、自分なりの確立した意見がない限りは乱用しないほうがいいかもしれません。
鋭い人がいれば、突っ込まれる可能性もあるので。「君の言う社会人ってどんな人?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.