くらし情報『結婚できるかが決まる?女の「27歳」は人生のターニングポイントだった』

2016年7月24日 12:00

結婚できるかが決まる?女の「27歳」は人生のターニングポイントだった

結婚できるかが決まる?女の「27歳」は人生のターニングポイントだった


女性にとって「27歳」はいろんな変化が起こる時期です。まだずっと先だと思っていた「結婚」も、周りに結婚する人たちが増えてくることで、リアルな重圧を感じ始めることでしょう。

そのほか、仕事ではリーダーを任されるようになり、やりがいを感じる一方で、30歳を目前に「このまま続けていいのだろうか」と悩みが絶えない時期です。

今回はそんな微妙なお年頃「女の27歳」に注目。彼女たちを取り巻く現在の環境をのぞいてみたいと思います。

■【仕事編】平均年収は372万。経済的なゆとりはあるけれど……

ストレートで大学を卒業していれば、27歳は社会人5年目を迎える年齢です。職場では中堅社員として評価され始める時期。職種によっては、プロジェクトのリーダーを任される人も出てきます。

27歳の平均年収は372万円。貯蓄額は269万円。独身であれば、収入はすべて自分の好きなことに使えるので、趣味や勉強など自己投資をする人も多いのが特徴です。

経済的なゆとりもあり、仕事にはそれなりに喜びを感じている一方で、周りで転職する友人をみて、「このまま今の職場で社会人生活を過ごしていいのだろうか」と迷うことも多く、「新しい業界に飛び込むなら30歳まで」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.