くらし情報『手作りは古い、チョコは贈らない・・・ゆとり世代の「最新バレンタイン事情」』

2016年2月1日 18:00

手作りは古い、チョコは贈らない・・・ゆとり世代の「最新バレンタイン事情」

目次

・ゴディバなどの既製品高級チョコを贈る
・チョコレート以外のプレゼントを贈る
・もはや何もしない
手作りは古い、チョコは贈らない・・・ゆとり世代の「最新バレンタイン事情」


ついに2月、街のデコレーションはバレンタインばかり。

バレンタインと言えば、女性達はチョコレートなどお菓子を手作りし、意中の男性に贈る、というのが一般的。しかし、最近は若い世代を中心に、その様子が変わりつつあるんだとか…。

そこで今回は若いゆとり世代を中心に広がりつつある「バレンタインの最新事情」をご紹介します!

■ゴディバなどの既製品高級チョコを贈る

「最近は働いている女の子も多いし、私の周りではあんまり手作りチョコって聞かなくなった。それより、ゴディバやピエール・エルメなどの高いチョコを買って贈る方が多くなってる気がする。そういう『高級チョコフェスタ』みたいなのも増えたし…」(25歳・メーカー)

最近、ショッピングモールや百貨店などで、高級チョコブランドのフェアや、ショコラティエ参加の本格チョコイベントなどが増えましたよね。その背景には、最近の若い女性がバレンタインにこうした既製品のチョコレートを贈るようになっていることもあるのかもしれません。

仕事や勉強に忙しい今の若い世代は、手間と時間のかかる手作りをするよりも、限られた時間で最大限美味しいものを贈ることを重視しているようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.