くらし情報『スマホ依存で打たれ弱い!自分たちが思う「ゆとり」の特徴って?』

2016年4月27日 07:00

スマホ依存で打たれ弱い!自分たちが思う「ゆとり」の特徴って?

目次

・68.6%が「ゆとり」を自覚
・ゆとり世代の特徴は何?
スマホ依存で打たれ弱い!自分たちが思う「ゆとり」の特徴って?

「ゆとり世代」と呼ばれる1987年4月~1996年3月生まれ。小・中学生の頃に「ゆとり教育」がスタートし「ゆとり第一世代」である1987年度生まれは三十路を目前に控え、1995年度生まれは成人を迎えました。ことあるごとに「ゆとり」と言われてきた20代は、実際「ゆとり世代」についてどう考えているのでしょうか。今回、株式会社オウチーノが首都圏在住の20歳~28歳の「ゆとり世代」の男女を対象にアンケートを実施。ゆとり世代が自分たちのことをどう考えているのか、が明らかになりました。

■68.6%が「ゆとり」を自覚

main
今回のアンケートで「自分自身や同世代の人々を『ゆとり』だと思う」と答えた人は全体の33.4%、「どちらかというと『ゆとり』だと思う」と答えた人は全体の35.2%にものぼり、ゆとり世代の7割近くが「ゆとり」を自覚している、ということが明らかとなりました。その理由としては、「土曜日が毎週休みになり、総合的な学習が増えたから」(27歳/女性)「中学までの学びが不十分だと今でも感じているから」(22歳/男性)「世間にそのようなレッテルを貼られていると感じることがあるから」(28歳/女性)「考えが『ゆとり』であると言われたから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.