くらし情報『後ろ姿、大丈夫?面接前にチェックしたい3つのこと』

2016年5月24日 08:00

後ろ姿、大丈夫?面接前にチェックしたい3つのこと

後ろ姿、大丈夫?面接前にチェックしたい3つのこと


いよいよ面接のピークを迎える人も多い時期になりました。「持ち物は足りてるかな?」「面接会場の最寄りは◯◯駅で、駅からは◯分で……」と、面接直前の基本的な準備はできていることと思います。しかし、それだけでは「あれをチェックしておけばよかった!」と後悔するかもしれません。

今回は、忘れがちな直前のチェック項目を3点紹介します。準備をばっちりにしておけば、余裕をもって面接に臨めますよ!

■前日:エントリーシートをチェック!

エントリーシート提出後、面接までにはグループディスカッションや筆記試験、または別の企業の選考など、色々なイベントを挟みます。そうすると、いざ面接になったとき「エントリーシートに書いたことを覚えていない!」ということも起こり得ますよね。なので、前日はエントリーシートのチェックを忘れずに!どんな設問があったのか、それに対して自分が何と答えたのかを振り返っておきましょう。

「志望動機」「学生時代に頑張ったこと」など、書いた内容を面接で聞かれた場合は、「エントリーシートにも書いた通りですが……」と前置きをして話し始めましょう。
そうすると面接官はシートを見ながら話を聞いてくれることが多いので、より理解してもらいやすくなります!そのぶんこちらを見る頻度も減るので、それほど緊張せずにすむかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.