くらし情報『一人暮らし注目!つらい「ホームシック」を克服する3つの方法』

2016年5月26日 15:00

一人暮らし注目!つらい「ホームシック」を克服する3つの方法

一人暮らし注目!つらい「ホームシック」を克服する3つの方法


ゴールデンウィークも過ぎ、長期休暇もしばらくお預けとなるこの時期。地元を離れて就職をした人の中には、連休中に里帰りをして「ホームシック」を発症してしまった人もいるかもしれません。

仕事に行きたくないというマイナスな気分が、地元で過ごした楽しかった思い出と交錯し、「もう故郷に帰りたい」という気持ちを引き起こしてしまうよう。中には、仕事に手がつかなくなるほど思い悩む人も。

しかし、そんなときこそふんばりどころ!ホームシックにかかってしまうと沸きあがる、「寂しい気持ち」を克服する方法を考えていきましょう。

■休日は近所を開拓してみる

部屋の中にいても何も始まりません。「住めば都」という言葉があるように、自分が今住んでいる環境で楽しみを見つけることが大切です。 そのためには、まず部屋を出て視野を広げることからスタートしてみましょう。
遠出するのではなく、自分の通勤範囲内など近場で構いません。

いつもの道や通り過ぎている駅など、ふだん見落としがちなポイントに目を向けて歩いてみてください。道中気になるものやお気に入りのお店を発見することで、自分が今いる環境を充実させてみてはいかがでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.