くらし情報『初めてのクールビズ、どうする?トレンドやマナーを意識したスタイルはこれ!』

2016年6月13日 12:00

初めてのクールビズ、どうする?トレンドやマナーを意識したスタイルはこれ!

初めてのクールビズ、どうする?トレンドやマナーを意識したスタイルはこれ!


梅雨も明ければ、いよいよ夏本番。最近は夏日が続き、半袖でちょうどいい気温ですよね。そんななか環境省は、6月1日からは温室効果ガス削減のため、クールビズよりも更なる軽装を呼びかける「スーパークールビズ」を推進しています。

とはいえ、男性はスーツのジャケットを脱ぎ、ワイシャツをポロシャツに変え、チノパンを履くなど、クールビズのイメージはつきやすいのですが、女性は、具体的な服装規定がされていなく、どんな服装をして良いのか悩んでしまうもの。特に、オフィスカジュアルで勤務するとなれば、選択肢が多すぎてどうしていいのやら……。

そこで、全国の20~30代の女性200人を対象に株式会社リベルタが実施した、女子のクールビズに関する意識調査の結果と、2016年のトレンドから、今年オススメのクールビズを考えてみました。

■露出度高めの肩出しファッションはアウト!

意識調査で「社内で着用NGだと思うもの」を質問したところ、ノースリーブ(51%)、タンクトップ(74.5%)、キャミソール(80%)、半袖ブラウス(8.5%)、半袖Tシャツ(21%)という結果が出ました。半袖はOKだけど、肩出しファッションについてはNGのよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.