くらし情報『驚愕の事実発覚!?バブルとゆとりのOL生活を比較してみた』

2016年6月16日 17:00

驚愕の事実発覚!?バブルとゆとりのOL生活を比較してみた

驚愕の事実発覚!?バブルとゆとりのOL生活を比較してみた


日ごろから、「ゆとり、ゆとりって言われるけど、ゆとり世代の生活って別にゆとりないような……」と思っていた筆者。

新入社員時代に、バブル世代に新入社員をしていた女性から聞いた「あの頃のOL生活」の話を思い出したので、バブル世代とゆとり世代のOL生活を比較してみることにしました。

■日中、頼まれる仕事の内容とその対応方法
<バブル世代>
出張で取引先に渡すお土産の購入を頼まれ、デパートに買いに行く。

購入後、お茶をして定時ギリギリに帰社。午後の仕事は、これだけ。

<ゆとり世代>
何日もかけてチームで決めた制度を、新しくやってきた上司が「再考しよう」と切り出す。

「でも、これつい先日みんなで時間をかけて、一番良い方法を決めたんですが……」と説明するも、「それは、もう1度考えてみないと分からない」と言われる。

急にそんな時間をとれるはずもなく、全員の都合を合わせるために、その週末の休日出勤が決定。


■飲み会の予定がある日
<バブル世代>
定時30分を切ってから頼まれたコピーは、「明日でも良いですか?」と確認する。

定時10分前から机の上を片づけてキレイにし、定時になった瞬間にダッシュで更衣室。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.