くらし情報『みんなどうしてる?人には聞けない「20代のボーナス事情」』

2016年6月18日 12:00

みんなどうしてる?人には聞けない「20代のボーナス事情」

みんなどうしてる?人には聞けない「20代のボーナス事情」


今年もそろそろボーナスの時期がやってきました。一気にパーッと使ってしまう人、堅実にコツコツ貯金する人、人によって様々だと思いますが、20代はどんなボーナスの使い方をするのでしょう。

女性雑誌「JJ」がアラウンド25歳の女性読者30人を対象に実施したアンケートを基に、赤裸々な懐事情を覗いてみましょう。

■20代のボーナスって大体いくら?

こういったお金にまつわる話は、いくら仲の良い友達にもなかなか聞きにくいもの。まずは、昨年の冬のボーナス(額面)をみてみたところ、平均49.8万円という結果に。50万円以上もらっている人は30%程度のようです。

職種別の平均金額をみてみると、総合職は42万円で一般職が58万円と、一般職が総合職を上回る結果になりました。総合職と一般職。
それぞれに良さや大変さがありますが、一般職には大企業ならではの待遇の良さが表れた結果になりました。

また、あわせて「それは給与の何ヶ月分ですか?」という突っ込んだ質問も。1ヶ月~1.5ヶ月と答えた人が47.5%で一番多く、次いで2.1ヶ月~2.5ヶ月が31.7%いう結果になりました。一般的に大企業の平均が2.5ヶ月、中小企業の平均が1ヶ月と言われているので、会社の規模によって差が生まれるのかもしれませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.