くらし情報『【大人のたしなみ塾】~結婚式のお呼ばれマナー間違ってない?~』

2016年6月18日 17:00

【大人のたしなみ塾】~結婚式のお呼ばれマナー間違ってない?~

【大人のたしなみ塾】~結婚式のお呼ばれマナー間違ってない?~


「これだから、ゆとりは……」と揶揄されてきたゆとり第一世代も、気がつけば今年29歳。立派なアラサーです。

今まで、なにか失敗しても「ゆとり世代だから」の一言で片付けられていたことも、30代になったらそうもいきません。平成元年生まれの筆者も今年27歳と、もうアラサー目前!いろいろと知らないことも多く、焦ることもたくさんあります。

そこで、アラサーのゆとり世代に向けた【大人のたしなみ塾】のコーナーを開始。大人の世界を覗いて、今から楽しい30代を迎える準備をしましょう!

第5回目のテーマは「結婚式のお呼ばれマナー」について。今までは、年に1回程度呼ばれていた結婚式も、20代後半になってきたら回数が増えてきました。改めて、結婚式のマナーについて調べたら、いくつかマナー違反をしていたことが判明……。


そんな、“意外と知らなかった”結婚式のマナーについて、まとめてみました。

■招待状の返信から結婚式は始まっている!

結婚式は、招待状をもらい返信するところから始まっています。招待状が届いてから1週間以内に返信するのがマナーで、2〜3日以内がベストといいます。

ただし、欠席する場合は、1週間以内に返信しますが、少し遅めに出すのがマナーなんだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.