くらし情報『あなたはどっちがピッタリ?自分のタイプ別に選びたい「朝活or夕活」』

2016年6月30日 12:00

あなたはどっちがピッタリ?自分のタイプ別に選びたい「朝活or夕活」

あなたはどっちがピッタリ?自分のタイプ別に選びたい「朝活or夕活」


ライフワークバランスという言葉が盛んに唱えだされるようになった後、仕事に行く前の時間を利用した「朝活」がビジネスパーソンの間で話題を呼びました。また最近ではその一方で、夏の生活スタイルの変革を謳い、アフターファイブを有効活用した「ゆう活(夕活)」なる言葉も誕生し、政府が推奨しています。

そんな自分のスキルアップの時間でもある「朝活」・「夕活」ですが、結局どちらがいいのかと疑問に思っている人も多いはず。

極力自分のライフスタイルにあった方を選びたいものですが、このコラムでは、どのような基準で選べばいいのかといった点に着目し、選定ポイントをまとめてみました。

■短期集中型かコツコツ長期型か

まずは、自分がなにか一つのことに取り組む時に、一気に集中して取り掛かる「短期集中型」のタイプか、じっくりと時間をかけて計画的に取り組む「長期型」であるかを考えます。

前者の短期決戦で挑むタイプの人は、出勤前の限られた時間をうまく有効活用できる素質があると思われるため、「朝活」中心のライフスタイルが向いているかもしれません。

逆にじっくりと取り組む時間がほしいタイプの人は、計画性があるため長期スパンで取り組めるということから、仕事が終わって比較的時間のある「夕活」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.