くらし情報『多忙でも美しいのはなぜ?フランス人女性から学ぶ働き方のヒント3つ』

2016年6月30日 17:00

多忙でも美しいのはなぜ?フランス人女性から学ぶ働き方のヒント3つ

多忙でも美しいのはなぜ?フランス人女性から学ぶ働き方のヒント3つ


フランス在住の筆者ですが、移住してからまず驚いたのは働く女性の楽しそうな表情です。日本のキャリアウーマンは、張り詰めた表情や、疲れ切った顔をしている人ばかりだったのに……。美しくて自信に溢れた表情の女性が、コーヒーを片手に街を闊歩していく姿にショックを受けました。

なぜフランス人女性は日本と違い、のびのびと余裕があるように見えるのでしょうか。その理由は、仕事に対する意識の違いにあったようです。

■どんなに忙しくても「女性」だということを忘れない

もちろんフランスでも、みんな忙しく働いています。ですが、忙しいことを理由に女性であることをサボったりはしません。どんなに忙しいときでも、おしゃれを楽しんだり身だしなみを整える時間は必ず取るようにしています。
メイクや服選びの時間をしっかり取るために、集中してできるだけ短時間で仕事を仕上げようとするのです。ファッション誌のスナップ写真を見ていても、洗練されて清潔感のある女性がたくさん載っていますよね。

一方日本では、もはや長時間労働が当たり前。毎日残業で疲れが取れず、朝起きられないため化粧も服もテキトーで出社……そんな状況に心当たりのある女性も、少なくないのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.