くらし情報『月曜朝の「会社行きたくない……」ブルーマンデーを乗り切る方法3つ』

2016年7月10日 17:00

月曜朝の「会社行きたくない……」ブルーマンデーを乗り切る方法3つ

月曜朝の「会社行きたくない……」ブルーマンデーを乗り切る方法3つ


ビジネスパーソンにとっては一週間の始まりとなる月曜日。月曜日は「ブルーマンデー」という言葉があるくらい、多くの人にとっては非常に憂鬱な気分となる曜日です。

楽しい週末を過ごしたからこそ、余計に「会社に行きたくないな」と思う気持ちが大きくなってしまいがち。ここでは、そんな月曜の朝にふつふつとわきあがる、「会社に行きたくない気持ち」をなんとか和らげる方法をご提案します。

■通勤途中や帰宅途中に楽しみを見つける

どうせ会社に行かなければならないのなら、週明けだからこそ思い切って早く家を出るのも一つの方法です。通勤途中にある気になるお店で、モーニングセットを食べてから出勤するなど、他の平日とは少しだけ贅沢な気分を味わってみましょう。

「朝はどうも苦手で……」という人は、そういった楽しみを帰り道に持ってくるのもありでしょう。「月曜日を乗り切った!」という自分へのささやかなご褒美を準備しておくといいかもしれません。月曜日の朝や夜は、まだ週末の余韻が残る状態でもあるからこそ、平日一週間を乗り切るきっかけづくりが必要と言えそうです。

■これでもかというほど自分を褒めまくる

月曜日はとにかくモチベーションが下がりがちな曜日でもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.