くらし情報『「ググれカス」の終焉……若者たちは「クリック世代」に突入していた!』

2016年7月18日 17:00

「ググれカス」の終焉……若者たちは「クリック世代」に突入していた!

「ググれカス」の終焉……若者たちは「クリック世代」に突入していた!


小学校の頃から授業にパソコンの時間が設けられ、中学生頃から携帯を買い与えられ始めることの多かったゆとり世代。「調べものをするときは図書館ではなくネット」が当たり前のようになり始めた頃だったからか、少し上の世代からは「なんでもググればいいと思って……」と揶揄されていたこともありました。

2008年には「現代用語の基礎知識」として「ググれカス」という言葉も掲載。これは、ちょっと自分で調べれば済むことをいちいち質問する人に対して、「それくらいググれ(Googleで検索しなさい)、このカス!」という意味で使われていました。

そんな最中に成長してきたゆとり世代は、「ググれカス世代」と言えます。ところが、それよりも下の世代では「クリック世代」に突入しているそうです。

■もはやググる気なし?若者たちは「クリック世代」

クリック世代とは、自分で検索をすることなく、受け取った情報だけを飲み込んでいく世代のこと。調べなくても主要な情報がまとめられているニュースアプリや、キュレーションサイト、プッシュ通知などの影響によるものだと言われています。


たしかに、信じられないほどの情報があふれるネット世界のなかで、自分で情報を選び取っていくというのは難しいもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.