くらし情報『「これって本当?」就活の都市伝説に迫る!【インターンシップ編】』

2016年7月20日 17:00

「これって本当?」就活の都市伝説に迫る!【インターンシップ編】

「これって本当?」就活の都市伝説に迫る!【インターンシップ編】


2017年新卒の就活がひと段落し、早くも2018年卒のインターンシップ募集などが始まる季節になりました。

就活未経験の学生は「先輩から、たまに話は聞いていたけど……」「ネットで情報は見てるけどイマイチわからない……」なんて人も多いのでは?

そこで今回は、みんなの就活に対する疑問「これって本当?」を解明していきたいと思います。まずは、【インターンシップ編】です。

■「インターンシップ」は採用に一切関係ない?

企業のインターンシップの募集ページには、『本プログラムは、採用選考活動とは一切関係ございません』と記載されていることがありますよね。これは、本当でしょうか?

某社の採用担当者に話を聞いてみると、「インターンシップで内々定を出す・ダメな子の足切りをすることはありません。ただ、『良いな』と思う子のチェックはしています」との回答。

要するに、インターンシップの結果だけで内々定・足切りというのはないということ。ただ、やはり良い子はチェックしているとのことなので、せっかく参加のチャンスをつかんだのなら、本気で取り組むのが得策のようです。

■「インターンシップ」って受けたほうがいい?

学業などの兼ね合いで、「時期的にインターンシップに参加できない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.