くらし情報『SNSアップも可能?レトロな「インスタントカメラ」が爆発的人気なワケ』

2016年7月25日 17:00

SNSアップも可能?レトロな「インスタントカメラ」が爆発的人気なワケ

SNSアップも可能?レトロな「インスタントカメラ」が爆発的人気なワケ


蝉の声もうるさく感じるくらいの、本格的な夏がやってきましたね。

そろそろ夏休みの計画を立て終わった頃でしょうか。実は今年、遊びやイベントに備えて、トレンドに敏感な女子たちはアレをカバンの中に入れているのです!

■「写ルンです」が再ブーム!

それは、フィルム式カメラの「写ルンです」。20代前半ではもしかしたら知らない!なんて人もいるかもしれませんが、20代も後半の人なら皆、口をそろえて「懐かしい!」というのではないでしょうか。デジカメが一般的でなかったり、ケータイにカメラが付いていなかった時代。出かける時は必ず「写ルンです!」をカバンの中に入れていたものです。

実は去年から、じわじわと再ブームの兆しが来ていて、今年本格的なブームを迎えました。大手家電店でも、入り口付近に大展開されているところも多いくらい、注目度が高まっています。


■30年の歴史、いつも思い出を写すのはコレだった!

「写ルンです!」は今から30年前の1986年に発売されたフィルム式カメラ。30年間の「写ルンです!」の総出荷数は17億本。一大ブームを巻き起こしたことは、数字からも見て取れます。

ただここ10年ほど、デジタルカメラの普及によってなりを潜めていましたが、デジカメにはない味のある写真が撮れるとして、再び話題になっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.