くらし情報『「つまらない」「もう帰りたい!」そんな仕事を5分で楽しくするコツ3つ』

2016年8月3日 17:00

「つまらない」「もう帰りたい!」そんな仕事を5分で楽しくするコツ3つ

「つまらない」「もう帰りたい!」そんな仕事を5分で楽しくするコツ3つ


毎朝職場に着く度に、「今日も1日が始まるのか……」「昨日あんなに遅くまでやったのに、今日もこれだけタスクがあるのか」と憂鬱になっていませんか?

仕事で辛いことがないということは、なかなかありませんよね。でも「つまらない」と思い続けるのは損ですし、精神衛生上もよくありません。

仕事の前に憂鬱になってしまう感情そのものを変えるのはなかなか難しいですが、新しい体験を自分の仕事の中に取り込んでいくことで、だんだん仕事が楽しくなってきます。大それたことでなく、たった5分で仕事を楽しくしていけるコツをご紹介します。

■「大仕事がんばった貯金をする」

嫌いな先輩に同行する打ち合わせから、社運がかかっているプレゼンまで、仕事をしている中ではありとあらゆる「自分にとっての大仕事があります。つまり憂鬱な仕事です。これが山積みになっていると、精神を健康に保つのはなかなか難しくなってきませんか?

「たくさん嫌な仕事がある」と思い続けるのは良くないので、早く達成してしまうのいましょう。そのためには、自分へのごほうびを作る習慣を持つのです。


例えば大仕事が一つ済んだら、それを「自分への貯金」と思うこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.