くらし情報『希望の企業に落ちてしまった時にサクッと気持ちを切り替える3つのマインド』

2016年8月11日 12:00

希望の企業に落ちてしまった時にサクッと気持ちを切り替える3つのマインド

希望の企業に落ちてしまった時にサクッと気持ちを切り替える3つのマインド


就職活動はまさに悲喜こもごものドラマがいっぱいです。自分が希望していた企業に内定をもらえる人もいれば、その一方で途中選考において落とされてしまい、涙をのむ人がいるのも現実です。

もちろん希望している仕事や企業に勤めることができるのが一番ですが、そうでない場合はすぐに気持ちを切り替えて、次の目標を定めなければなりません。

そこでここでは、企業からの『お祈り通知』をもらってショックを受けている気持ちを、すっぱりと断ち切るための考え方を取り上げたいと思います。

■リスク事前に回避をしてくれたと捉える

就職活動を長く続けて不採用通知ばかりをもらい続けていると、まるで自分自身を否定されているような気分になってしまうものです。

しかし選考から落とされた理由をいくら考えても、本当の理由は採用側にしかわかりません。そのため考えようによっては、自分を責める要素がないとも言えるのです。

「自分のここがダメだったから」とったネガティブな分析や反省をするのではなく、「その会社に自分の性格が合わないことを教えてくれたんだな」と考え、入社する前に入社して生じるミスマッチから回避できたと捉えましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.