くらし情報『教師を目指す大学生必見!『学校インターンシップ』ってどんなもの?』

2016年8月17日 11:00

教師を目指す大学生必見!『学校インターンシップ』ってどんなもの?

教師を目指す大学生必見!『学校インターンシップ』ってどんなもの?


これまで、教師を目指す学生は「友達は就活を始めたけど、私は最後の1年間が勝負だし……」と、この時期は周囲を見守っている人が多かったですよね。

しかし、そんな教師を目指す学生たちに、来年度から本格的に『学校インターンシップ』なるものが登場!一般企業に就職する学生同様、早くからの就職活動が始まろうとしています。

そこで今回は、教師を目指す大学生のために『学校インターンシップ』についての基礎知識をまとめてみました。

■学校インターンシップって?

学校インターンシップとは、教職を目指す学生に教師としての就業体験の機会を与える制度のこと。具体的には、公立の小中学校・私立幼稚園に1~2年間、「月曜日の2時間目」など特定の曜日・時間に訪問し、現教員の学習指導補助や放課後の補充学習等を行います。

部活動や学校行事に参加することも可能で、大学によっては「30時間で1単位」といったように単位認定もされるとのこと。一般企業が行うインターンシップの学校版で、仕事の実態を把握し、適性判断ができるようになることが目的です。

■教育実習と何が違うの?

教職を目指す学生にとっては、もともと教育実習があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.