くらし情報『実は親孝行で家族思い?実家暮らしの学生が握っている3つのメリット』

2016年8月18日 11:30

実は親孝行で家族思い?実家暮らしの学生が握っている3つのメリット

実は親孝行で家族思い?実家暮らしの学生が握っている3つのメリット


またその一方で、実家暮らしは自由がないだの、自立をしていないだのデメリットが多い用に撮られがちです。ちなみに筆者は学生時代実家暮らしをしていましたが、一人暮らしをしていた当時の大学の同期生から、「親に甘えている」と揶揄され、はらわたが煮えくりかえりそうになったことがあります。しかし実家暮らしだからこそ有利に働く部分だってたくさんあるのです。

そこでここでは「一人暮らし」では味わえない「実家暮らし」のメリットを紹介します。さぁ肩身の狭い「実家暮らし」のみなさん、今後は胸を張って「実家暮らし」であること伝えられることでしょう!

■経済的には圧倒的に有利!

なんと言っても実家暮らしにとっては、バイトをしてもほとんどのお金は自分のお金として使えることが大きなメリットです。貯金に回して卒業後の自立資金にする人もいるかもしれませんし、長期休みを使って旅行に行くことを考える人もいるかもしれません。

一人暮らしはそういった部分も自分のお金でやりくりになければならない人も多いため、必然的に切りつめてしまわなければならない部分がでてくるようです。

とくにその生活における大部分の出費があまりないのは、一人暮らしの学生にとっては、羨ましい話に違いないはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.