くらし情報『仕事で役立つ可能性大!学生のうちに習得すべき意外な小技5つ』

2016年9月14日 16:00

仕事で役立つ可能性大!学生のうちに習得すべき意外な小技5つ

仕事で役立つ可能性大!学生のうちに習得すべき意外な小技5つ


社会人になると色々と、「こういうことを学生時代に身につけておけば……」と痛感する場面に遭遇します。子どものころに無理やりさせられて「面倒くさいな」と思っていたことでも、大人になったら役に立っていたなんてことも。

そこでここでは、社会人になった時に意外に(?)役立つ、ビジネス小技について紹介します。

■役立つ小技1:そろばん

社会人になると、ちょっとした場面でよく出てくるのが「暗算」です。コストの計算などで、お客さんや上司から「いくらぐらいになるのか?」と尋ねられることもしばしばあります。こうした場面で数字に疎く、計算が遅いと赤っ恥をかくことも……。

そんな時、そろばんを身につけている人は、非常にスマートです。頭の中でそろばんの玉が動いているようで、多少桁数が多い計算でもすぐに答えを出してしまいます。

電卓やパソコンに慣れると、つい自分で計算する習慣を怠りがち。そろばんでなくても、簡単な暗算知識は身につけておきたいものです

■役立つ小技2:ペン習字

すっかりパソコン文化が定着した現在でも、未だに手書き文化は衰えません。冠婚葬祭の祝儀袋や台帳記入、社内メモやちょっとした宛名書きなどなど、人前で字を書く場面は場面はまだまだ残っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.