くらし情報『仕事で役立つ可能性大!学生のうちに習得すべき意外な小技5つ』

2016年9月14日 16:00

仕事で役立つ可能性大!学生のうちに習得すべき意外な小技5つ

そんな時、習字を習っている人の字は見栄えがよく、目を引くものです。字がきれいと言うだけで、その人の印象までも変わってしまうことも。「今さら墨汁と筆で書を習うのもな……」という人は、実用さを重視でペン習字あたりを身につけておいてもいいかもしれません。

■役立つ小技3:梱包(ラッピング)

仕事をしていると、意外にもいろんな場面で「包む」作業が出てくることがあります。在庫品や自社製品を送る場合、また贈答品を持っていく場合など、状況に応じ「手早さ・丁寧さ・コンパクトさ」が求められます。

こうした梱包作業に決まった方式はないけれど、やはりムダなく美しく梱包されていると、もらう側も気分がいいものです。学生時代にデパートやギフトショップ、引っ越し屋のバイトなどで鍛えた人は重宝されるかもしれません。

■役立つ小技4:お裁縫

Office desk with coffee background


長く同じもの着ていると、ジャケットやコートのボタンが急に取れてしまったりするものです。
そのため、ちょっとしたソーイングを習得していると、いざというとき安心です。もともとお裁縫が得意な人は、補足布を使って虫食いやほころびも自分で直してしまうツワモノも。

「小学校の家庭科の授業以来、針と糸なんて触ったことないよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.