くらし情報『それSNSブルーかも…ストレスをためこまない考え方を身に着けよう』

2016年10月16日 16:00

それSNSブルーかも…ストレスをためこまない考え方を身に着けよう

自分だって四六時中SNSを見ているわけではありませんよね。たまたまタイミングが合わなかっただけのことにすぎません。気長に反応を待ちましょう。

■自分が嫌われたわけではない

「いいね!」やコメントに反応がなかったり、知人の攻撃的な書き込みに「自分のことかも……?」と思ってしまったり。敏感な人はそういったことがあると、「自分の投稿や言動に問題があったのでは?」と意識しがちです。

しかし、反応がないからと言って、あなたが嫌われているとは限りません。自分のことかどうかもわからない攻撃的な書き込みを気にかけていても、仕方ないのです。

自分の感覚と他人の感覚は違います。本人にしかわからない心の問題もあるでしょう。SNSでめったに反応しない人、攻撃的になる人、グチをこぼす人……それぞれの使い方があります。マイナスな内容には、クールに対応するのが一番。イラッとしたら「いいね!」ボタンならぬ、心の「ふーん」ボタンを押すつもりで、画面を閉じて気を静めることも一つの方法です。
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■SNSをやめたって、死にはしない

どうしてもストレスが溜まるようなら、いっそ退会してしまってもいいのです。気が向いたら再びアカウントを作り直せばいいだけのこと。

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