くらし情報『収入はあっても貯蓄ゼロ…あなたも「隠れ貧困女子」になってない?』

2016年10月27日 16:00

収入はあっても貯蓄ゼロ…あなたも「隠れ貧困女子」になってない?

稼いでもお金を使ってしまうので、彼女たちはいつもヒィヒィ言っています。

Management for household budget


■「隠れ貧困女子」にならないための心得

隠れ貧困女子は、お金を何に使っているのかよくわかっていない状態。家計簿をつけるようにすると支出が可視化され、貯金を意識するようになるでしょう。……とはいえ、「家計簿なんて面倒くさいことできない!」「そんなことができるなら、とっくに貯金できてる!」なんて思いますよね。

そんな人は、今日から次の3つを実践してみましょう。

コンビニ・ドラッグストア等へ寄らない
毎日コンビニやドラッグストアへ寄り、こまごましたものを購入するのが日課になっていませんか?ちょっとしたお菓子や化粧品、サプリメント……。「安物買いの銭失い」といいますが、ささいな浪費がクセになると、お金を貯めにくい体質になっていきます。

まずは、コンビニ通いやドラッグストア通いをやめましょう。
……といっても突然は難しいので、「2週間に1回」「1か月に1回」など回数を減らしていくようにしていくのが◎!

カードを持ち歩かない
自分がいくら使ったのかを把握できていないのは、いつでもお金を降ろしたり、支払いを済ませることができたりする状況だから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.