くらし情報『スマホ依存になってない?注目を集める「デジタルデトックス」とは』

2016年9月24日 11:00

スマホ依存になってない?注目を集める「デジタルデトックス」とは

また、ブラジルでは「オフライン・グラス」というアイデア商品がつくられました。サンパウロ市にあるバーで生まれたこの商品は、グラスの底を一部切り落としています。そのため、テーブルに置くときはスマホの上にグラスを置かないと、グラスが傾いて飲み物がこぼれてしまうというもの。

オフライン・グラスは、「せめて仲間と飲んでいる最中は、スマホではなく会話に集中しよう」という発想から始まったそうです。確かに、友達と一緒にいるのにちらちらスマホを見ている人っていますよね。目の前の相手に集中するグラスを作り出すとは、斬新なアイディアです。

■「週末限定デジタルデトックス」のススメ

Asian woman in nightwear stretching


とはいえ、就活やバイトの連絡などでどうしてもスマホを見なければいけない日もあるはず。そこでおすすめなのが、「週末限定」でデジタルデトックスをするというものです。


やり方はとても簡単で、金曜の夜にPCやスマホなどのデジタル機器の電源をオフにするだけ。週末は一切ネットを使わずに過ごします。完全にオフにはできない場合は、スマホ依存対策アプリを使ったり、画面ロックをしたりするだけでもスマホから離れられます。

また、一緒に過ごす人にもデジタルデトックスを実践してもらいましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.