くらし情報『小学校時代、自習時間に何してた?』

小学校時代、自習時間に何してた?

2018年4月12日 12:00
 

関連リンク

・蛭子能収のゆるゆる人生相談「息子は女性より男性が好きで…」
・本田望結を癒す家族での趣味「姉が伊藤美誠ちゃんと仲良しで…」
・『ニセコイ』中島健人・中条あやみで実写映画化 “脱”王子&清純を宣言

小学生の頃、先生の病欠などにより突如訪れる「自習」の時間。大人しく勉強をする人もいれば、先生の目から解放された途端、休み時間以上に騒ぎ出す人も。「各自自習していてください!」そう先生に言われて何をしていたのか、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●みんなで遊ぶ
「仲の良い女子4人で恋バナしてましたね。同じクラスに好きな人がいる子には、話しかけにいきなよ~って遊んでました」(静岡・31歳女性)

「こっそり学校に持ってきていた遊戯王のカードで遊んでた。休み時間だと担任の先生が来るかもしれないけど、自習時間は絶対に来ないから」(東京・26歳男性)

「隣のクラスの授業妨害してたな(笑)。壁をドンドン叩いてみたり、廊下に出て大声で歌ったり。隣のクラスの先生が怒鳴りに来たこともあったけど、楽しかった思い出」(千葉・29歳男性)

ここぞとばかりに遊んでしまうやんちゃなタイプ。自分たちのクラス内で盛り上がるならまだしも、隣のクラスにまで迷惑をかけることも……。

●ひとりで遊ぶ
「シリーズ小説にハマっていたので、ずっと読書してました。周りの友人たちはうるさかったけど、先生に怒られるの面倒だから自分は混ざらなかったですね」(神奈川・25歳女性)

「漫画を描くのが大好きだったから、ひたすら自由帳に漫画を描いてました。自習時間って意外と集中できるんですよ」(東京・28歳女性)

静かに過ごしていた人もいたようです。ところで、読書は「自習」に含まれますか?

●寝る
「何もすることがないから寝てたかな。誰にも怒られずに教室で寝れるのは幸せでしたね」(千葉・35歳男性)

部活で疲れていたり、試験勉強などで寝不足の中高生ならわかりますが……。何に疲れていたのでしょうか?

●勉強する
「たとえ先生がいなくても、そういった自習時間に勉強をしておくのは大切なことだと親に言われていたので、律儀に予習復習をしていました。周りの子が遊んでいるのが羨ましかったけど、一緒に遊ぶほど勇気はなかったですね」(東京・27歳女性)

「自習時間に勉強するのが好きでした。好きな科目を自分のペースで勉強できるので楽しかったです。うちのクラスはみんな真面目に勉強していたので、逆に話したりしている子はみんなから睨まれていましたね」(東京・30歳女性)
勉強以外のことをしていると周りから冷たい目で見られる……真面目なクラスもあったのですね。

なかには「友人と一緒に騒いで遊びたかったけど、そういうときにちゃんと真面目に勉強しているとクラスの女の子からモテるんじゃないかと思って、自習のときや先生のいないときこそ真面目にしていました」なんて小学生ながら一枚上手な人も。先生に管理されない自習時間、みなさんはどのように過ごしていましたか?

(つしま/ヒャクマンボルト)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.