くらし情報『買えるけど無料のスタンプしか使わない! LINEのマイルール』

買えるけど無料のスタンプしか使わない! LINEのマイルール

2018年7月14日 12:00
 

買えるけど無料のスタンプしか使わない! LINEのマイルール

LINEは日常生活に欠かせないコミュニケーションツールですから、それだけに、意識せず些細なところでこだわりが貫かれているはず。LINEのマイルールについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●「w」「(笑)」ではなく「笑」
「「w」「(笑)」「草」「わら」ではなく、「笑」一択。なぜかわからないけど、それが自分のスタンダードになってます」(新潟/30歳男性)

表情の見えない字面だけのやり取りですから、相手への気遣いも含め「笑」を使う人は少なくないですよね。逆に、「w」しか使わない、「(笑)」しか使わない、というこだわりのある人もいるでしょう。

●スタンプ・絵文字はつかわない
「スタンプも絵文字も使わない主義です。ガラケー時代のデコメの反動かな? とくべつ意識しているわけではないけれど、シンプルなやりとりが多いです」(東京/32歳女性)

「自分は、絵文字はつかわない派です」(佐賀/23歳男性)

あくまで事務的なコミュニケーションツールとして使っているのでしょうか。

●スタンプは無料
「スタンプは無料のものしか使わないです。絶対に無課金というこだわりがあるわけではないのですが、スタンプって趣味や嗜好がモロに出るじゃないですか?『あ〜、この人、このスタンプを買うタイプの人間なんだ』とか思われたくない」(神奈川/22歳女性)

好みを悟られることを忌避する人も。相手によってスタンプを使ったり使わなかったり、種類を出し分けたりする人もいるかもしれませんね。

●返信するときまで既読にしない
「既読にすると、気づいているのに返していないと相手に知られてしまうので、返信するときまで未読のままにするようにしています。それに、未読のままだとマークがついているので返信するのを忘れないですし、一石二鳥です」(沖縄/31歳女性)

見ているのに返信していないことを相手に悟られてしまうことに、心苦しさを覚える人は少なくないですよね。

●親しくなるまで即レスしない
「とくに知り合って間もない男性には、即レスしないようにしてる。都合のいい女と思われたくないのと、私も働いていて忙しいというマウンティングの意味を込めてです(笑)」(東京/25歳女性)

すぐに返信が来ると「この人、暇な人なのかな」と思ってしまいますものね。逆に返信が遅いと、「もしかして嫌われた…?」なんて不安にもなりますが、それも見越してのことだったり。

メッセージを受け取る側としては、文字だけでなく、スタンプを使ったり使わなかったり、レスの遅さなどからもビトゥイーン・ザ・ラインを読む必要がありそう。LINEのマイルール、みなさんには共感できるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.