くらし情報『大掃除、深夜の散歩… 夜中に突然やりたくなること』

大掃除、深夜の散歩… 夜中に突然やりたくなること

2018年7月14日 18:00
 

大掃除、深夜の散歩… 夜中に突然やりたくなること

多くの人にとって、夜は睡眠のための時間ですが、なぜかいつも深夜になるとやりたい衝動に襲われる……という行動はありませんか? 夜中に突然やりたくなることについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●掃除
「深夜になるとどうしても部屋の大掃除がしたくなります。明るい時間や休日には全然やる気が出ないのに……(笑)。夜だと近所迷惑なので掃除機をかけたり家具を移動したりできず、いつも中途半端に終わってしまいますが」(京都・35歳女性)

「夜になると、本当はやらないといけないけど後回しにしていたことに対するやる気が出てきます。具体的に言うと、掃除とか……。学生時代も夜中になるまで課題をやる気になれなかったので、そういう性格なんだろうなと受け入れています(笑)」(新潟・28歳男性)

夜になると掃除がしたくなる人は多いようです。暗くなるとエンジンがかかりやすいタイプなのか、それとも、テスト前に部屋の掃除をしたくなる心理と同じで、眠らないといけないと思うと人は掃除がしたくなるのか……。

●映画
「雨上がりのような静かで雰囲気のある夜には、ホラー映画が観たくなります。そういう夜は、できれば和製ホラーがいいですよね。大学時代は、夏の雨上がりの夜中によく近所のレンタルビデオ屋までホラー映画を探しに行っていました」(宮城・36歳男性)

「夜中の寂しい空気に影響されてか、不意に泣ける映画が観たくなるときがあります。休みの前日ならまだしも、平日に観てしまうと翌朝目が腫れて大変ですが(笑)。深夜に泣ける映画ばかり上映している映画館があればなあ……といつも思います」(広島・29歳女性)

映画館の暗さと夜のイメージが結びついているのか、夜になると観たい映画、ありますよね。

●ラーメン
「深夜にネットサーフィンをしているときに、美味しそうなラーメン特集の記事を開いてしまったりすると、ものすごく悔しくなりながらインスタントラーメンを作ります(笑)。夜中に食べる炭水化物って、どうしてあんなに美味しいんですかね?」(長崎・33歳男性)

ラーメンだったりおにぎりだったり、深夜に食べる炭水化物は、普段よりもさらに美味しく感じるものです。本当はこんな時間に食べるべきじゃないのに……という後ろめたさがもたらす禁断の味なのかもしれません。●前髪を切る
「夜中に前髪を切りたくなります。単に深夜テンションなのかもしれないんですけど、ちょっと伸びてるなと思うと、自分でハサミを入れてしまいます。ただ、深夜に切った前髪を翌朝『切りすぎたな……』と後悔する確率は、個人的にはほぼ100%です……(笑)」(神奈川・19歳女性)

髪の毛って、切りたいと思った瞬間にはもう我慢できないですよね。美容師さんに任せるのが安心だとわかっていても、思わず深夜に鏡の前でチョキチョキ……。

●散歩
「ふらっと散歩したくなります。線路沿いの道を歩いて24時間営業の本屋に立ち寄ったり、水道管の工事をしている人たちを横目に歩いたりしていると、普段とは違った街の姿が見えてきて面白いです」(東京・21歳男性)

昼と夜では、同じ街でもたしかにまったく別の顔をしていたりします。暗いので、安全には十分気をつけてくださいね。

わざわざ夜中にやる必要もないけれど、なぜか夜のうちにやってしまいたい衝動に襲われること、みなさんにはありますか? ときには思い切ってやってしまうのも、すっきりしていいかもしれませんね。ただし、翌朝の寝不足は覚悟の上で……。

(ヒトメボ編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.