くらし情報『子どもが洋服を着ない!朝のママのイライラを解消するには?』

2016年6月24日 08:02

子どもが洋服を着ない!朝のママのイライラを解消するには?

朝出かける前など、子どもがなかなか洋服を着てくれなくて困ることはありませんか?中には、服を着せようとしただけで大泣きしてしまう子も…。特にイヤイヤ期に多いとされるこうした行動。イヤイヤ期専門家に「服を着たがらない子ども」の心理と対処法について聞いてみました。

なぜ子どもは素直に洋服を着たがらないの?

目次

・なぜ子どもは素直に洋服を着たがらないの?
・朝などのお出かけ前の着替え
・お風呂上がりの着替え
・甘えん坊には着せてあげてOK!
子どもが洋服を着ない!朝のママのイライラを解消するには?

「子どもが洋服を着たがらない理由は、お出かけ前やお風呂上がりといったシーンと、『笑って逃げまわる』『大泣きして嫌がる』など、そのときに取る行動によって違います。」

こう答えてくれたのは、ベビーシッターでイヤイヤ期専門家の西村史子さん。

そこで、「お出かけ前」「お風呂上がり」という2つのシーンと、そのときの子どもの行動別に、洋服を着たがらない理由と対処法を教えてもらいました。

朝などのお出かけ前の着替え

■笑って逃げまわる場合

服を着せようとママが追いかけてくることを「遊んでもらっている」と思っているケースが多いようです。「ママともっと遊びたい!」という気持ちが強いので、ママが追いかければ追いかけるほど、さらに逃げまわるという結果に…。

「『時間がないのに!』とイライラすると思いますが、そもそも出かけなくてはいけないのは親の都合です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.