くらし情報『フリマアプリのトラブル増加中! 体験談&トラブル防止策まとめ』

2016年6月28日 20:17

フリマアプリのトラブル増加中! 体験談&トラブル防止策まとめ

フリーマーケット(フリマ)のように、ネット上で商品の売買ができる「フリマアプリ」。スマートフォンさえあれば簡単に出品できる手軽さから子育て中のママに人気ですが、個人間取引ゆえにトラブルも多発しているよう。そこで、読者が実際に体験したトラブルエピソードとともに、ネットオークションの専門家に聞いたトラブル防止策についてもご紹介します。

フリマアプリ利用経験者の2割がトラブルを経験

「いこーよ」では、フリマアプリを使っているユーザーを対象に、緊急アンケートを実施。実際にフリマアプリでトラブルを経験したことがあるかを聞いてみました。その結果がこちら。

目次

・フリマアプリ利用経験者の2割がトラブルを経験
・フリマアプリ利用者にありがちなトラブル&対処法は?
・フリマアプリのトラブルは増加中!慎重な取引を


フリマアプリのトラブル増加中! 体験談&トラブル防止策まとめ

購入者としてトラブルを経験した人が18%、出品者としてトラブルを経験した人が4%と、フリマアプリ利用者の実に2割(22%)もの人がトラブルを経験しているという結果に…。

そこで、読者が経験したトラブル体験談を元に、出品者・購入者がどのように対応すればいいのか、AllAboutネットオークションガイドの川崎さちえさんにアドバイスをもらいました。

フリマアプリ利用者にありがちなトラブル&対処法は?

フリマアプリのトラブル増加中! 体験談&トラブル防止策まとめ

■出品者側によくあるトラブル:購入後のキャンセル

「まず、出品者側のトラブルでいえば、一番多いのは、購入後のキャンセルです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.