くらし情報『「読書の秋」に親子で行きたい!東京都内の図書館&絵本専門店』

2016年10月27日 12:02

「読書の秋」に親子で行きたい!東京都内の図書館&絵本専門店

いよいよ秋本番、「読書の秋」がやってきました。毎年10月27日〜11月9日は「読書週間」。本が好きな人もちょっと苦手な人も、この機会に親子で読書をしてみませんか?今回は、子ども向けの絵本を多く揃える「東京都内の図書館&絵本専門店」をご紹介します。

国立国会図書館国際子ども図書館

目次

・国立国会図書館国際子ども図書館
・公益財団法人 東京子ども図書館
・クレヨンハウス東京店
・ブックハウス神保町
・Ehon House 絵本の家直営店
「読書の秋」に親子で行きたい!東京都内の図書館&絵本専門店

国内外の児童書とその関連資料に関する図書館サービスを行っている「国立国会図書館国際子ども図書館」。「子どもの本は世界をつなぎ、未来を拓く!」という理念に基づき運営されている、国立の児童書専門図書館です。

レンガ棟1階の「子どものへや」には、絵本・読み物・雑誌など国内外の子どもの本が約9,000冊集まっています。靴を脱いで本を読むことができる「小さな子どものための絵本コーナー」もあり、ゆっくりと絵本にふれあえますよ。また、「世界を知るへや」には世界中の国や地域に関する本が約1,800冊も!楽しみながら国際理解を深めることができます。

週に一度開かれる「子どものためのおはなし会」のほか、様々なイベントも開催されています。館内には、オムツ替えに使用できるベビーシートや授乳スペースも完備されているので、赤ちゃん連れでも安心です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.