くらし情報『家事のプロに聞く! 親子で楽しめる掃除の裏ワザ&収納テク』

2017年5月8日 12:02

家事のプロに聞く! 親子で楽しめる掃除の裏ワザ&収納テク

作り方は至って簡単!紙袋の上部を内側に2回ほど折り込むだけです。

「使う紙袋の大きさ次第で、好きな大きさの箱が作れるのが魅力。引き出しや棚の中のものを分類したり、物を立てて収納したいときにも便利です。箱を作るときは、袋がたたまれている状態で折り目をつけてから作ると簡単です」

■突っ張り棒は超万能!

家事のプロに聞く! 親子で楽しめる掃除の裏ワザ&収納テク

100円ショップなどでも豊富に取り揃えられている「突っ張り棒」は、万能な収納アイテム!物を引っかける棒としてはもちろん、複数本を並べて使うことで物を置く棚としても使えます。

「収納に困りやすいトイレットペーパー置き場を作ったり、排水パイプなどで収納スペースが確保しづらい洗面シンク下にスプレー類をひっかけるバーを設置したり…さまざまに利用できる突っ張り棒は、とても便利です」
身近にあるものでも、収納に活用できるものがたくさんありますね。次は、子どもと一緒に楽しめる掃除の裏ワザを紹介します。

子どもを巻き込めば掃除も親子で楽しめる!

家事のプロに聞く! 親子で楽しめる掃除の裏ワザ&収納テク

■レジ袋でホコリが取れる!?

コンビニなどでもらうレジ袋を手にはめてじゅうたんやカーペットを撫でると、静電気で髪の毛やホコリが簡単に取れます。

「コロコロ掃除をする前にこれをすれば、コロコロシートの消費を大幅に減らせます!楽しくお手伝いができるので、子どもにオススメです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.