くらし情報『【てぃ先生に聞く】「園や先生への不満」解決法 相談方法も紹介』

2017年6月12日 20:19

【てぃ先生に聞く】「園や先生への不満」解決法 相談方法も紹介

Twitterや書籍が話題のイケメン保育士・てぃ先生の連載企画!全国のパパママから寄せられた子育ての悩みにズバリお答えいただきます。第4回は「幼稚園・保育園の方針や先生」に関する質問を2回にわけてアドバイスをもらいます。初回は、「先生や園に対する不満」について。直接言いにくいからこそ、現役保育士さんならではの視点でお答えいただきました。

怖がらせる先生は問題!態度を改善してもらおう

目次

・怖がらせる先生は問題!態度を改善してもらおう
・勉強よりも生きる力を育むことが大事!
・不安や疑問を感じたら気軽に相談しよう!
【てぃ先生に聞く】「園や先生への不満」解決法 相談方法も紹介


質問1
先生がかなり怖い人なんですが、どうすればいいかわかりません。
(しゅんにゃんさん/5歳男の子のパパ)

■てぃ先生からのアドバイス

本来、幼稚園や保育園は子どもがのびのびと過ごせて、パパママも安心して子どもを預けられるべき場所。その前提が「怖い先生」のせいで崩れてしまっているのであれば非常に残念です。

「子どもが泣いて怖がる」「園に行くのがつらそう」「先生がパパママの話に耳を傾けない」「自身の考えや教育方針を押し付ける」…。そんな様子が見られたら、すぐに園長先生に相談しましょう。園長先生すら動いてくれないなら、運営母体や管轄する市区町村に迷わず働きかけましょう。

もちろん、その先生とコミュニケーションがとれるなら、直接訴えかけるのも大事です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.