くらし情報『夏休みは家族で魚釣りに! 初心者でも釣れるおすすめスポット』

2017年6月22日 20:02

夏休みは家族で魚釣りに! 初心者でも釣れるおすすめスポット

水温が上がる夏場は「釣り」に絶好のシーズン。とはいえ、どこに行って、どうやって始めたらいいかわからない…というパパママも多いはず。そこで、親子で釣りを楽しむコツや、釣れるスポット、子どもの釣りデビューにおすすめの魚なども専門家に伺いました。

親子の釣りデビューは海よりも「釣り堀」がおすすめ!

目次

・親子の釣りデビューは海よりも「釣り堀」がおすすめ!
・ザリガニ、コイ…釣りデビューにぴったりの生き物たち
・釣りデビューにおすすめの釣りスポットを紹介!
夏休みは家族で魚釣りに! 初心者でも釣れるおすすめスポット

お話をお聞きしたのは、親子の釣り入門書『釣りに行こうよ!』の著者である加藤康一さん。親子で釣りをする魅力はどこにあるのでしょうか?

「釣りを通じて、子どものうちから生き物にふれあう経験ができることが一番の魅力だと思います。初めて魚がハリに掛かると、大きさからは想像していなかった強い力で竿を引っ張られてビックリするはず。釣った魚を食べることも、命について学ぶきっかけになるのではないでしょうか」

釣りと言えば海で魚を釣るイメージがありますが、加藤さん曰く、子どもの釣りデビューに海はあまり適していないのだとか。

「自宅のそばに海があるなら、海釣りもいいと思います。ですが、魚が釣り場のちかくにやって来なければ、まったく釣れないこともあるんです。当たり前のことですが、釣りは『釣れるからおもしろい』。ですから、釣りを始めたその日に『釣れた!』を味わってもらうためにも、釣り堀から始めることをおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.