くらし情報『夏休みは家族で魚釣りに! 初心者でも釣れるおすすめスポット』

2017年6月22日 20:02

夏休みは家族で魚釣りに! 初心者でも釣れるおすすめスポット

釣り堀なら竿や網を貸してくれるので、道具を買いそろえる手間もかかりません。安全性が高いことも利点ですね」

ザリガニ、コイ…釣りデビューにぴったりの生き物たち

釣り堀なら釣れやすいと言われても、釣り自体が初めてだと不安もあるもの。夏休みに釣りデビューをする場合に、おすすめの生き物はなんでしょう?

「夏は水温が上がるため、温かい水を好む魚が釣れやすくなります。小さいお子さんには、釣り針がいらないザリガニが人気ですね。針を使えるようになれば、キンギョやニジマス、コイなども釣れるようになります。ただし、ニジマスだけは冷たい水を好むため、猛暑の都心よりも、涼しい山あいの釣り堀がおすすめです」

生き物ごとに釣るためのポイントや注意点を聞きました。

■ザリガニ

竿がなくても釣り堀に行かなくても楽しめるのがザリガニ釣り。アメリカザリガニは水田や沼、公園の池など幅広く生息しています。「ザリガニは木の棒に糸を結んでエサを垂らせば簡単に釣ることができます。最大のコツは、まずザリガニを見つけること。エサはにおいが強いスルメや煮干しを使うのが一般的ですね」

ただ、公園の池でザリガニを釣る場合は注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.