くらし情報『夏休みは家族で魚釣りに! 初心者でも釣れるおすすめスポット』

2017年6月22日 20:02

夏休みは家族で魚釣りに! 初心者でも釣れるおすすめスポット

「公園のなかには、動植物の捕獲を禁止しているところもあります。事前にネットなどで確認しておくと安心です。その一方で、ザリガニ釣りイベントなどを行なっているところもあるので、こうした機会に体験するのもいいでしょう」

■キンギョ

夏休みは家族で魚釣りに! 初心者でも釣れるおすすめスポット

出店の金魚すくいでお馴染みのキンギョも釣り堀では人気の魚のひとつ。大きい魚を怖がる子どもでも、キンギョなら大丈夫でしょう。

「キンギョは体の割に口が小さく、エサをくわえた時の『アタリ』が弱いので、意外と釣るのが難しい魚です。ただ、釣り堀でたくさんのキンギョが泳いでいるのを見るのは、子供にとってはそれだけでも楽しいですよね。大人が釣り糸を垂らし、キンギョがかかったら子どもに竿を渡して、釣り上げるところだけ体験させてもいいのではないでしょうか」

■コイ

自然の川では釣るのが難しいコイですが、釣り堀ではポピュラーな存在。時間単位で料金が設定されていることが多く、1〜2時間ほどの短時間でも十分楽しめるそう。

「コイはアタリが強いので、釣り堀ならキンギョよりもむしろ釣りやすいといえます。30〜40cmくらいの大きさが一般的ですが、なかには70cmクラスの大物が放流されていることも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.