くらし情報『夏休みは家族で魚釣りに! 初心者でも釣れるおすすめスポット』

2017年6月22日 20:02

夏休みは家族で魚釣りに! 初心者でも釣れるおすすめスポット

『大きいのが釣れた!』という驚きと感動は、子どもの記憶に鮮明に残るはずです」

■ニジマス

冷たくて清らかな水を好むニジマス。山間部に多い「管理釣り場」では、川を区切ってニジマスを放流しており、釣り具を借りることも可能です。

「ニジマスは泳ぎ回って積極的にエサを捕るので、とても釣りやすい魚です。川の流れに合わせてウキを流したり、岩陰を狙ってエサを投入したり、釣り方を工夫するのも楽しいですよ。食べて美味しいのも、この魚の魅力。なかにはその場でさばいてくれる釣り堀もあります」

ニジマス釣りに出かける際は、虫除けスプレーや長袖の上着など、虫対策は欠かさないようにしましょう。日差し対策のための帽子や日焼け止め、足場の悪い釣り場を歩くための運動靴なども忘れずに。

釣りデビューにおすすめの釣りスポットを紹介!

夏休みは家族で魚釣りに! 初心者でも釣れるおすすめスポット

このように、釣りやすい魚や道具をレンタルできる釣り場を選べば、釣りデビューは難しいものではありません。ただし、釣り堀によっては、大人の常連客が多く子どもの対応に不慣れなところもあるそう。「事前に電話をかけて『初心者や子どもが行っても大丈夫か』と聞いてみると安心です」とのこと。特に都内近郊でおすすめの釣りスポットを教えてもらいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.