くらし情報『親子で行きたい! ジブリの世界観を体感できる全国スポット8選』

2017年7月31日 17:02

親子で行きたい! ジブリの世界観を体感できる全国スポット8選

『借りぐらしのアリエッティ』の古い屋敷や庭をイメージさせる場所が青森県にある国指定名勝「盛美園」です。この庭は、明治時代に9年の歳月を費やして作られました。

親子で行きたい! ジブリの世界観を体感できる全国スポット8選

その一角に庭を見るために建てられた「盛美館」は、モスグリーンの屋根と八角形のドームが特徴的。緑豊かな庭の木陰や床下から、今にもアリエッティが出てくるのでは?なんて、覗き込んでみたくなってしまいます。

盛美園

  • 住所:青森県平川市猿賀石林1
  • 定休日:年中無休(12月29日〜1月3日を除く)
続いて『コクリコ坂から』・『千と千尋の神隠し』の体感スポットをご紹介します!

『コクリコ坂から』と同じ眺めが楽しめる!

■港の見える丘公園(神奈川県)

『コクリコ坂から』の舞台は港町・横浜ですが、主人公が切り盛りする「コクリコ荘」からの眺めは、「港の見える丘公園」の展望台あたりから横浜港を望む眺めと似ているそう。

親子で行きたい! ジブリの世界観を体感できる全国スポット8選

また、「コクリコ荘」へと続く坂道は、山手地区から元町へ下る「代官坂」と「谷部坂」の2つがモデルとも言われています。こんな景色を主人公たちが眺めていたのかな、なんて想像するのも楽しいですね。

■港の見える丘公園

  • 住所:神奈川県横浜市中区山手町114

『崖の上のポニョ』の舞台が目の前に…

■鞆の浦<瀬戸内海国立公園>(広島県)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.