くらし情報『【てぃ先生に聞く】園生活を詳しく聞くのはモンスター?』

2017年10月10日 21:22

【てぃ先生に聞く】園生活を詳しく聞くのはモンスター?

Twitterや書籍、マンガなどでも話題のイケメン保育士・てぃ先生がパパママの悩みに一問一答する新連載がスタート!全国から寄せられた子育ての悩みにズバリお答えいただきます。今回は「先生に園生活のことを詳しく聞くコツ」を教えていただきました。

遠慮は不要!聞きたいことを単刀直入にたずねよう!

目次

・遠慮は不要!聞きたいことを単刀直入にたずねよう!
・園と家庭はお互い良きパートナーでありたい
・「詳しく聞きたい」は我が子を想う証し
【てぃ先生に聞く】園生活を詳しく聞くのはモンスター?


質問1
園生活で子どもがどのように過ごしているのか気になりますが、あまり聞きすぎると先生に良い顔はされません。あまり聞かない方が良いのでしょうか?
(saoさん/11歳女の子、7歳男の子、6歳女の子のママ)

■てぃ先生からのアドバイス

いえいえ!気にしないでどんどん聞いてください。保育園の場合、保護者の方からの質問にきちんと答えるのは、保育士の役割として当然のこと。パパママが子どもの様子を聞くのは当たり前の権利です。

もし保育士が嫌な顔をしてまともに対応しないのなら、主任の先生や園長にお話ししてみては?クレームを出すというより「お忙しいようで中々お時間をとってもらえないのですが…」と相談するとスムーズです。

幼稚園の場合は、担任をする園児の人数が保育園より多いので、保護者一人ひとりに多くの時間をとれない面はあるかもしれないですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.